0977-21-4477

ご予約・お問合せはお気軽に

TOPICS

診療案内

インプラント治療の安全性

近年技術はどんどん進歩し昔は成功しにくかった治療の成功率も大分上がってきました。
インプラント治療もその一つで成功率は90~95%といわれています。
しかしこの数字はあくまで治療としての成功率を示しています。
インプラント本来は純チタンでできています。
体に本来無いはずの純チタンでできているインプラント本体が体に異常が無いのかといわれるとハッキリ無いとは言い切れません。
そのような状態でインプラント治療は行なわれています。

成功率が100%でないことや体に異物を入れる事に納得できない医師はインプラント治療を薦めないという人もいらっしゃいます。
私も同じ意見で、100%ではない治療法をどうして患者さんに勧められるでしょうか。
勿論例外もあるでしょう。
歯が早期から抜けている人やどうしてもインプラント治療をしてほしい人にはメリットデメリットを話して納得していただいたあとに治療を勧めます。


また、いくら安全といわれていても体に純チタンを入れるというのは恐ろしいものです。
これが「生命の危機で止む無く機械や異物を入れないと命に関わる!」といわれれば命には変えられないと思うのでお願いすることでしょう。
しかしインプラント治療は絶対にしなければいけないものでもないので踏み切れない人も多いことでしょう。


他にも大きな治療で痛みが出ないために麻酔を打つことがありますよね?神経を麻痺させてその間に治療するためにも麻酔は重要です。
しかしこの麻酔も実は危険で打つ場所や量、人によっては麻酔が抜けないことがあります。
更に市販の薬は誰でも気軽に買えますが100%安全ではありません。
体に元々体の異常を自然治癒する仕組があります。それを「仕事があるからすぐに治したい!」と薬を飲むことで壊してしまっているのです。


少し大げさにいいましたが市販の薬は個人差がありますがかなりの安全性は確保されています。
それでも100%といわれるとイエスとはいえません。

インプラント治療も結果的には100%安全ではないけれど今の所大きな事故や問題が無い、あっても全体の割合に比べると極少数と行ったところです。

しっかりと考えることも大切ですが過敏になりすぎるとなんの治療もできませんので難しいところですね。
  • TOPICS

    インプラントに関する記事、文章をまとめています。別府市内の記事もあれば、全国的なニュースなどもあります。当ホームページの記事をすべて読破し、それでも「もっとインプラントについて知りたい」というユーザーさまのためにまとめています。さまざまな記事に触れ、インプラントへの造詣を深めていただけますと幸いです。

  • おすすめ医院

    こちらでは別府市内にあるインプラント歯科のなかから、とくにおすすめの歯科医院をピックアップさせていただきました。いずれも事前のカウンセリングをしっかりと行ない、患者さまの目線に立ったインプラント治療を続けている歯科医院です。