0977-21-4477

ご予約・お問合せはお気軽に

TOPICS

診療案内

インプラント治療の流れ

インプラント治療を決意していざ病院に行ってもいきなり治療が始まる訳ではありません。


まずは治療計画の話をします。
現在の歯の状態を調べてどの用な経緯で歯が無くなったのか、事故なのか、虫歯なのか、歯は抜けたばかりなのかなどを詳しく聞いて調べます。
また、患者さんと治療の要望や予算の相談などを話し合い、仕事や用事もあるので今後の治療期間がどれぐらいで終わるかなどの話もします。
話し合いはとても大事で自分の意志がお互いに相手に伝わっているのかしっかりと確認する必要があります。
この時にお互いの意志の疎通が取れていないと治療後にこんなハズじゃなかったというトラブルに発展します。


次に精密検査をして患者さんの骨の状態を検査します。
インプラント治療にはある程度の骨の密度が必要な為骨の密度が足りない時は治療前に補強したり、治療自体ができない場合もあります。


問題がなければいよいよ手術です。
手術時間は30分~3時間程。
結構時間に差がありますが人によって状態も違いますので同じ時間という訳にもいきません。
すんなり治療できれば30分、骨の移植手術など他の手術も必要な人だと3時間程かかる場合があるということです。
治療期間は上顎と下顎で異なり、上顎は3~6ヶ月、下顎は2~3ヶ月程かかります。
この期間でインプラント本体と骨が結合されます。


次にインプラントに被せる歯を作ります。この人工歯が実際に自分の歯になる訳ですね。
歯の色も決めなければいけません。
治療した場所だけ歯の色が違うと違和感がありますからね。

歯を被せたら一段落です。
これにてインプラント治療が終了します。長い期間治療をして新しい歯を手に入れることができました。
しかし治療は終わりましたがこれから使っていく新しい歯を大事にしなければいけません。


治療後のメンテナンスと定期検診。

治療が終わって安心ばかりもしていられません。
毎日のメンテナンスと定期的な検診をしなければいけません。
どのようにメンテナンスをすればいいんのかをしっかりと聞いておきましょう。
面倒だからと怠っているとインプラント治療をした意味がありませんし、他にも治療しなければならない場所も出てくることでしょう。
  • TOPICS

    インプラントに関する記事、文章をまとめています。別府市内の記事もあれば、全国的なニュースなどもあります。当ホームページの記事をすべて読破し、それでも「もっとインプラントについて知りたい」というユーザーさまのためにまとめています。さまざまな記事に触れ、インプラントへの造詣を深めていただけますと幸いです。

  • おすすめ医院

    こちらでは別府市内にあるインプラント歯科のなかから、とくにおすすめの歯科医院をピックアップさせていただきました。いずれも事前のカウンセリングをしっかりと行ない、患者さまの目線に立ったインプラント治療を続けている歯科医院です。