0977-21-4477

ご予約・お問合せはお気軽に

TOPICS

診療案内

インプラント治療のメンテナンス

インプラント治療が終わったからもう何もしなくていいという訳ではありません。
病気などと違って治療後も毎日のメンテナンスと定期的な検診が必要です。


メンテナンスといっても大袈裟なものではありません。
毎日の歯磨きがメンテナンスになります。
ココで注意しなければならない点は今までと同じ歯磨きを仕方では駄目ということです。
特に事故ではなく虫歯で健康な歯を失ってしまった人は同じように毎日歯磨きをしても磨き方に問題があるため他の健康な歯が虫歯になる可能性があります。
虫歯が悪化するとあとあと歯を抜くことになりまたインプラント治療をするという流れになります。
この場合は治療をしてもらった歯医者さんに歯の磨き方を指導してもらいましょう。
磨き方の癖はなかなか治るものではありません。
歯を磨くことと汚れが落ちていることはイコールではないのです。
歯を磨いていてもどうしても磨き残しがある人は電動歯ブラシに変えてみるとか、糸楊枝や歯間ブラシを使い鏡を見た時に歯に磨き残しが無いように工夫をしましょう。
他にもインプラント治療をした場所を念入りに掃除すること。
人工歯が欠けていないかチェックすること。
人工歯に違和感が無いか、歯の噛み合わせは無いか、インプラント本体がグラグラしないかなどの注意が必要です。
違和感を感じた場合は治療してもらった病院で見てもらいましょう。

また、素人では見落すこともあれば、分からないこともあると思います。
そこで定期検診です。プロの医師に定期的に検査してもらえれば自分でも気づかなかった発見があるかもしれません。
毎日自分でメンテナンスすることと定期的に検診に行くことで二重にチェックができるのです。
チェックする頻度が多いと何かあった場合の発見も早くなります。
治療は早いほうがいいですからね。


また、定期検診は歯の噛み合わせもチェックします。
インプラント治療をした歯は骨に固定されているために動きませんが健康な歯は年齢や環境、食べる物などで微妙にズレが発生します。
このズレを修正するための定期検診でもあるのです。
  • TOPICS

    インプラントに関する記事、文章をまとめています。別府市内の記事もあれば、全国的なニュースなどもあります。当ホームページの記事をすべて読破し、それでも「もっとインプラントについて知りたい」というユーザーさまのためにまとめています。さまざまな記事に触れ、インプラントへの造詣を深めていただけますと幸いです。

  • おすすめ医院

    こちらでは別府市内にあるインプラント歯科のなかから、とくにおすすめの歯科医院をピックアップさせていただきました。いずれも事前のカウンセリングをしっかりと行ない、患者さまの目線に立ったインプラント治療を続けている歯科医院です。