0977-21-4477

ご予約・お問合せはお気軽に

TOPICS

診療案内

インプラント治療後の注意点

まず治療直後は麻酔が残っていますので食べ物は麻酔が切れてからにしましょう。
飲み物も傷口が塞がっていないのでなるべく飲まない方が好ましいです。

麻酔が切れても食べ物はなるべく柔らかい物がいいです。
治療後1日2日は様子見も兼ねて硬い物は控えましょう。

インプラント治療は思ったよりも歯がしっかりと固定される為今まで食べられなかった硬い物でも問題無く食べられるようになります。
しかしインプラントの周りの骨が再生する時に周りの骨が溶けて再生します。
この症状が治療の3~4週間です。
完全に骨が出来て耐えれるようになるのは1年半かかります。
勿論1年半経つまで硬い物を食べるなという訳ではありませんが将来の事を考えると治療後は特に控えた方がいいです。


他にはアルコールも厳禁です。
アルコールは血流が良くなる為治療日の飲酒はしないようにしましょう。
毎日お酒を飲んでいる人には辛いかもしれませんが我慢する事で好きな物が自由に食べられるようになるのです。
治療当日は特に我慢して下さい。

また、タバコも厳禁です。
タバコは血の流れを悪くする為に傷口が治りにくくなります。
担当医師からもお酒を飲まないように、タバコを吸わないようにと言われると思います。

この機会にタバコとお酒の量を減らす、または辞めてしまう事もいいでしょう。
健康にもなってお金も節約出来て、傷の治りも早い、一石三鳥です。

自分は大丈夫という自己判断をせずに言われた事はしっかりと守りましょう。


最後に治療当時の歯磨きはせずにうがいで口の中を綺麗にしましょう。
いつもの習慣で歯磨きをしてしまいがちですが治療当日で傷口も塞がっていません。
うがいで十分です。
次の日からは治療した場所以外は普通に歯磨きをして問題ありません。

また、治療後に麻酔が切れると治療した場所に痛みがあったり、違和感を覚えたりします。
しかし舌や指で傷口を触るとそこから感染する事がありますので極力触らずに我慢しましょう。
数日経っても腫れが引かない、違和感が残る場合は治療した病院に行って下さい。

  • TOPICS

    インプラントに関する記事、文章をまとめています。別府市内の記事もあれば、全国的なニュースなどもあります。当ホームページの記事をすべて読破し、それでも「もっとインプラントについて知りたい」というユーザーさまのためにまとめています。さまざまな記事に触れ、インプラントへの造詣を深めていただけますと幸いです。

  • おすすめ医院

    こちらでは別府市内にあるインプラント歯科のなかから、とくにおすすめの歯科医院をピックアップさせていただきました。いずれも事前のカウンセリングをしっかりと行ない、患者さまの目線に立ったインプラント治療を続けている歯科医院です。